LINEレシートキャンペーンの特徴やコツとは?
成功事例やシステムの選び方までご紹介

\売上に直結するLINE販促施策!/
LINEレシートキャンペーンの
資料請求はこちらから!
目次

LINEレシートキャンペーンの特徴やコツとは?成功事例やシステムの選び方までご紹介

  1. LINEレシートキャンペーンとは?

  2. LINEレシートキャンペーンの特徴

  3. LINEレシートキャンペーンのメリット

  4. LINEレシートキャンペーンを成功させるためのポイント

  5. LINEレシートキャンペーンの成功事例

  6. LINEレシートキャンペーンの成功事例

  7. まとめ

LINEレシートキャンペーンの特徴やコツとは?成功事例やシステムの選び方までご紹介

日々の生活に欠かせない「LINE」は、コミュニケーションツールとして多くのユーザーに使用されています。マーケティング戦略に活用する企業も少なくなく、新たな顧客獲得や、自社商品・サービスの売上アップにも効果的です。

今回の記事では、「LINEレシートキャンペーン」と呼ばれるサービスについて紹介します。LINEレシートキャンペーンの概要に加えて、企業が導入するメリット、成功に向けたポイントなどを解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

LINEレシートキャンペーンとは?

「LINEレシートキャンペーンとは、LINEを使ったレシートキャンペーンのことです。そもそもLINEのキャンペーンは、大きく分けて、オープンキャンペンとクローズドキャンペーンの2種類があり、前者はLINEアカウントを保有していれば誰でも参加可能です。

一方、後者のクローズドキャンペーンは、特定の商品を購入したあとにLINEを介して応募するものです。LINEレシートキャンペーンは、この後者のクローズドキャンペーンにあたります。

▼LINEレシートキャンペーンの応募フロー

企業向けのLINE公式アカウントがあれば、すぐに本キャンペーンを活用できます。LINEは日本国内のコミュニケーションツールでもユーザーが多く、本キャンペーンを介してさまざまな顧客獲得につなげられます。

LINEレシートキャンペーンの特徴

LINEレシートキャンペーンは、ほかのマーケティングの施策としても便利なシステムです。どのような特徴があるのか、以下の3つをご紹介します。

特徴1:幅広い年齢層・属性へのリーチに対応

1つ目の特徴は、幅広い年齢層や属性へのリーチが可能である点です。LINEは、日本国内におけるコミュニケーションツールとして多くのユーザーが利用しており、月間で9,500万人を抱えています。

また、子供からお年寄りまで偏りなくユーザーがいるだけでなく、学生・会社員・経営者・主婦・といったさまざまな属性にリーチできます。
年齢層・属性が幅広いことから、LINEレシートキャンペーンをマーケティング施策として有効に使えます。

特徴2:リアルタイム性や参加を促しやすい環境

LINEレシートキャンペーンは、リアルタイム性やユーザーに参加を促しやすい環境が整っています。スマートフォンとLINEがあれば、その場ですぐに企業公式アカウントを介してキャンペーンに応募できます。

一般的な紙媒体のキャンペーンと比較すると、LINEレシートキャンペーンは入力操作もとくに行う必要がなく、ユーザーの応募負担が少ないのが特徴です。
ユーザーが参加しやすい環境であり、多くの顧客獲得に活かせられるサービスです。

特徴3:さまざまな業種に対応したキャンペーン

LINEレシートキャンペーンは、さまざまな業種の企業で取り入れやすいのも特徴の1つです。実際に、食品関係や、小売、飲食、化粧品関連といった企業で、LINEレシートキャンペーンが使われています。

また、キャンペーンを行っていくなかで、自社公式LINEの友だちを増やしながらキャンペーンを実施できます。そのほか、応募をきっかけに休眠顧客やブロックしているユーザーをアクティブユーザーに引き戻すことも可能です。

LINE友だちを増やしていきながら、継続的に自社からユーザーに向けて情報を発信できるのは魅力的なポイントですね。

LINEレシートキャンペーンのメリット

企業がLINEレシートキャンペーンを活用することで、多くのメリットが享受できます。下記のとおり5つのメリットを解説するので、導入時の参考にしてみましょう。

メリット1:ユーザーの応募ハードルが低い

1つ目のメリットは、ユーザーの応募ハードルが低いことです。LINEレシートキャンペーンの特徴でも紹介したように、LINEをインストールしたスマートフォンと、商品・サービスなどを購入したレシートがあれば、すぐに応募できます。

一般的なキャンペーンでは、ユーザーは往復はがきや切手の準備、さらには本名・住所・電話番号といった個人情報の入力が求められます。
一方で、LINEレシートキャンペーンでは、上記の準備・入力が不要で、ユーザーの応募ハードルが低いのが大きなポイントです。
つまり、企業にとっては、ユーザーがキャンペーンに参加しやすいことで、顧客の拡大に活かせるメリットがあります。

メリット2:OCRによる自動解析に対応している

LINEレシートキャンペーンでは、OCRによる自動解析に対応しているのもメリットです。
OCRとは、光学的文字認識と呼ばれる技術であり、レシートの数字や文字を自動で解析できます。

具体的には、従来手入力で行っていたキャンペーン条件を自動で検出し、ユーザーが応募条件を満たしているかどうかを判別してくれるものです。
審査にかかる手間をかけずに、効率よくキャンペーンの運用が可能となります。

メリット3:キャンペーン後もユーザーとの接点が持てる

3つ目のメリットは、LINEレシートキャンペーン後もユーザーとの接点を持ち続けられることです。本キャンペーン当選後にデジタルギフトを受け取るためには、企業が運用する公式アカウントの登録が必要となります。

仮に、ユーザーが企業の公式アカウントをブロックすると、抽選結果がメッセージで届かないため、デジタルギフトの受け取りができません。
継続的にユーザーとの接点が持ちやすく、自社商品・サービスなどの販促に役立ちます。

メリット4:キャンペーンの運用コストを抑えれる

LINEレシートキャンペーンは、キャンペーンを行う際の運用コストを抑えられます。上記でも解説したとおり、OCRを活用することでユーザーの応募資格を確認する作業に人員コストを割く必要がありません。

また、ラインレシートキャンペーンは、当選後に実景品ではなくデジタルギフトを送付とする場合、プレゼントの管理コストの削減にも適しています。
企業側にとって、運用コストを抑えながらキャンペーン施策を行えるのも魅力的なポイントです。

メリット5:顧客データの分析に活かせられる

今後のマーケティング展開に向けて、LINEレシートキャンペーンを活用できます。LINEは、日本全国で月間9,500万人が使っており、キャンペーンに応募したユーザーの属性や購入傾向などの分析に活かせます。

さらに、LINEレシートキャンペーンを繰り返し行っていくことで、顧客データを蓄積していけます。
将来的な商品・サービスの開発や、どのような顧客に向けて販促を行っていくべきかを明確にすることが可能です。

>>データマーケティングについてのコラム「販促のためのデータマーケティングとは?必要性やデータの取得方法、販促活用例をご紹介」はこちら

LINEレシートキャンペーンを成功させるためのポイント

LINEレシートキャンペーンを成功させるためには、さまざまなポイントを意識するようにしましょう。

ポイント1:キャンペーンのターゲットやKPIを設定する

LINEレシートキャンペーンの成功に向けて、自社が行うキャンペーンのターゲットやKPIを設定することが重要となります。というのも、ターゲット・KPIを設定しておかないと、十分な効果を得られない可能性があるためです。

まずは、目的を明確にし、どのような手法を取るべきかを考えます。たとえば、自社商品の認知拡大が目的であれば、SNSを活用しながらユーザーとの接点を増やしていきます。

LINEの友だち追加数等をKPIの指標とし、最終的にラインレシートキャンペーンを利用するユーザー数がどれくらいになるかを目標としましょう。

ポイント2:目的や顧客層に適したデジタルギフトを準備する

次に、LINEレシートキャンペーンの目的や、応募する顧客層に適したデジタルギフトの準備です。具体的には、ネットショップの利用を促したい場合、ネットショップ内のみで利用可能な割引クーポンを用意しましょう。

また、より多くのユーザーに応募してもらうためには、対象となるユーザーにとって魅力的なギフトを用意しなければなりません。
競合他社のギフト戦略も調査しながら、効果を最大化するギフトを選定していきます。

ポイント3:キャンペーン応募条件の緩和や当選確率を明記する

3つ目のポイントは、LINEレシートキャンペーンの応募条件を緩和することや、当選の確率を明記することです。たとえば、応募条件を購入金額に設定した場合、あまりにも高額な条件にしてしまうと、応募数が必然的に少なくなってしまいます。

さらに、キャンペーンの当選確率が低いと、応募を諦めてしまうユーザーも出てくることが予想されます。応募のハードルを可能な限り低くすること、当選確率をあらかじめ明示することが、応募数の増加につながります。

ポイント4:応募意欲を高めるためのコンテンツ要素を強化する

最後に、応募意欲を高めるためにコンテンツ要素を強化しましょう。たとえば、購入対象商品をあらかじめ設定し、どの商品がユーザーに人気なのかを競う企画や、他社ブランドとのコラボ企画などが挙げられます。

とくに、クリエイティブ要素は、ユーザーの応募意欲を高めるきっかけになり得ます。デザインも工夫しながら、どのようなコンテンツページを作成するか検討してみてください。

LINEレシートキャンペーンの成功事例

多くの企業が導入している「LINEレシートキャンペーン」ですが、どのような成功事例があるのでしょうか。業種別の成功事例をチェックしたうえで、自社導入時の参考にしてみてください。

飲料メーカーの成功事例:クローズドキャンペーンを活用したブランドの周知

1つ目は飲料メーカーによる、クローズドキャンペーンを活用した成功事例です。特定の対象商品を購入したユーザーのみに応募資格を与えることで、商品の周知を効率的に行うことに成功しました。

また、LINEレシートキャンペーンの応募に関しても、生年月日のみの入力であることから、気軽に応募しやすい環境を作り出しているのが特徴です。
自社のブランド力強化だけでなく、ユーザーにも配慮しながらキャンペーンを展開させることが重要となります。

引用元:https://www.ownly.jp/sslab/line-campaign-case
コカ・コーラの事例

飲食店の成功事例:LINEプロモーション費用対効果の最大化

次に、飲食店が実施したLINEレシートキャンペーンの成功事例です。キャンペーン用LINEアカウントの友だち追加したあとに、実店舗で対象商品を注文し、レシートをアップロードすると抽選でお食事券がもらえるというキャンペーンです。

本キャンペーンを介して、普段対象商品を注文しないユーザーに対する販売促進に成功しました。
また、LINEレシートキャンペーン専用のアカウントを新設したことで、その後のPR配信やクロスセルを目的とした販促施策にも成功した事例です。

商業施設の成功事例:インスタントウィン方式によるユーザーの参加意欲向上

商業施設の成功事例では、LINEレシートキャンペーンの抽選後すぐに結果がわかる「インスタントウィン方式」を採用しているのが特徴です。
また、その場で使用可能なデジタルギフトが付与されるので、これから買い物をするユーザーや、ほかの商業施設を利用する予定だったユーザーの獲得につながります。
目のポイントは、LINEレシートキャンペーンの応募条件を緩和することや、当選の確率を明記することです。たとえば、応募条件を購入金額に設定した場合、あまりにも高額な条件にしてしまうと、応募数が必然的に少なくなってしまいます。

とくに、本事例は当選人数が2万人と多く、ユーザーへの応募意欲を高めることにも成功しています。ほかのSNSとも連携し、キャンペーンの周知と参加者の拡大を効率的に行った事例です。

引用元:https://www.ownly.jp/sslab/line-campaign-case
西武・そごうの事例

飲食店の成功事例:顧客の満足度を高めるギフトの選定

最後に、飲食店の成功事例です。LINEレシートキャンペーン期間中に1日1回であれば、何度でも応募が可能で、ユーザーに対して自社ブランドを想起しやすい環境を作り出しています。

抽選後に送付されるデジタルギフトに関しても、その場ですぐに利用できるため、キャンペーンへの参加意欲を高めるだけでなく、集客効果にもつながっています。

>>そのほか、ラインレシートキャンペーンを含んだ様々な業界のキャンペーン実績一覧はこちら

LINEレシートキャンペーンシステムの選び方

LINEレシートキャンペーンの導入に際して、システムを選定する必要があります。どのようなポイントに注意しながら、システムを選べばよいのかを解説します。

選び方1:目的に合った機能が実装されているか

選び方の1つ目として、自社の目的に合った機能が実装されているかです。
たとえば、上記の成功事例から、ユーザーに応募後すぐ抽選結果を知らせたいという場合、「インスタントウィン方式」を備えたシステムを採用しなければなりません。

また、LINEレシートキャンペーンでKPIを設定するときには、数値の測定が行えるシステムを採用します。システムを導入する前に仕様書を確認し、自社の目的が達成可能かどうかを見極めましょう。

選び方2:予算に適しているか

2つ目は、システムの導入費用が予算に適しているかです。一般的に、LINEレシートキャンペーンを含むマーケティング施策における効果を検証するには、1回きりの施策ではなく、長期間にわたって繰り返し試行する必要があります。

一定期間利用が可能なシステムであるか、月ごとにどれくらいのコストが発生するのかを計算しましょう。
一方で、どうしても予算の関係から、短期間でしか運用ができないという場合は、最短契約期間についても調べておくようにしてください。

選び方3:他システムとの連携に対応しているか

3つ目のポイントは、LINEレシートキャンペーンシステムがほかのシステムとAPI連携可能かについてです。
具体的には、「CRM」や「MA」といったマーケティングツールとの連携に対応していると、顧客管理が簡素化されるだけでなく、顧客情報を新たなマーケティング施策に活用できます。

ただし、システムによっては、API連携が有料になることもあるので注意が必要です。
外部サービスとの連携を介して、さらなる顧客分析を行いたい場合には、API連携にも注目してみてください。

まとめ

LINEレシートキャンペーンは、企業と顧客をつなぐ重要なキャンペーンです。
より多くのユーザーからの応募を獲得するために、満足度の向上につながるデジタルギフトの準備や、当選数の明示、コンテンツの強化などが求められます。

また、LINEレシートキャンペーンのシステム選びも重要で、自社の目的が達成可能かどうかを調べる必要があります。他企業の成功事例や、システムの選び方を参考にしながら、LINEレシートキャンペーンで効果的な集客を行えるようにしましょう。

ウィナスなら、課題・目的に合わせたキャンペーンの
ご提案&分析や次回施策を一緒に考えます。
お気軽にお問い合わせください。

その他のコラム

その他のコラム