ここからは、具体的な販促キャンペーン企画の成功事例を紹介します。これらの事例を参考に、自社の商品やサービスに最適な販促キャンペーンを企画してみてください。
【事例1】SNS拡散で話題沸騰!かじバタ牛クッションプレゼント!キャンペーン
【キャンペーン概要】
赤城乳業株式会社様は、新商品の発売を記念して、SNS拡散キャンペーンを実施しました。
新商品を購入した顧客が、商品の写真と感想をSNSに投稿すると、抽選でかじバタ牛クッションが当たるキャンペーン
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*応募期間 2024年2月19日(月)~2024年3月10日(日)
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【キャンペーン成果】
SNSで話題となり、多くの顧客が参加しました。その結果、新商品の認知度が向上し、売上も大幅に増加しました。
このキャンペーンが成功したポイントは、以下の2つです。
顧客参加型の企画にすることで、顧客自身がキャンペーンを拡散してくれる効果が期待できます。
また、魅力的な賞品を設定することで、顧客の参加意欲を高めることができます。
参考:PRTIMES
【事例2】顧客の声を集めて商品開発!みんなで作るじゃがりこキャンペーン
【キャンペーン概要】
カルビー株式会社様は、新商品開発のアイデアを顧客から募集するキャンペーンを実施しました。
キャンペーンの内容は、顧客が新商品への要望やアイデアを投稿すると、抽選で新商品や革製じゃがりこケースが当たるというキャンペーン
【キャンペーン成果】
このキャンペーンは、多くの顧客から貴重な意見が集まり、新商品の開発に役立ちました。
また、顧客参加型の企画にすることで、顧客とのエンゲージメントを高める効果もありました。
このキャンペーンが成功したポイントは、以下の2つです。
顧客との共創を通じて、顧客満足度を高め、商品開発にも役立つ情報を収集することができます。
参考:カルビー様特設
【事例3】来店促進効果抜群!ラッキークーポンキャンペーン
【キャンペーン概要】
株式会社王将フードサービス様は、新規顧客の来店促進を目的としたキャンペーンを実施しました。
キャンペーンの内容は、アプリDL後キャンペーンサイトにアクセスすると、店舗で使えるクーポンが抽選でもらえるというキャンペーン
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*応募期間 2023年2月22日(水)~2023年3月7日(火)
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【キャンペーン成果】
このキャンペーンは、新規顧客の来店を大幅に増加させました。その結果、売上も増加し、新規顧客の獲得に成功しました。
このキャンペーンが成功したポイントは、以下の2つです。
- 参加しやすいキャンペーンの座組
- 分かりやすいキャンペーン内容
顧客にとって魅力的な特典を設定することで、顧客の来店意欲を高めることができます。
また、キャンペーン内容を分かりやすく伝えることで、顧客が迷わずに参加できるようになります。
参考:餃子の王将様公式X
【事例4】購買意欲を高める!デジタルギフトがその場で当たる!キャンペーン
【キャンペーン概要】
株式会社菊水様は、顧客の購買意欲を高めるキャンペーンを実施しました。
キャンペーンの内容は、対象の菊水生ラーメン1点以上を購入すると、選べるデジタルギフトがもらえるというキャンペーン
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*応募期間 2023年4月10日(月)~2023年7月10日(月)
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【キャンペーン成果】
このキャンペーンは、顧客の購買意欲を高め、売上増加に貢献しました。
このキャンペーンが成功したポイントは、以下の2つです。
- ユーザーを選ばず使いやすい賞品の設定
- 購買しやすい価格設定
商品と関連性の高い特典を設定することで、顧客が商品を購入したくなる動機付けとなります。
また、購買しやすい価格設定にすることで、顧客が購入しやすい環境を提供することができます。
参考:菊水様キャンペーンサイト
【事例5】顧客とのエンゲージメントを高める!笑顔広がるキャンペーン
【キャンペーン概要】
フジッコ株式会社は、顧客とのエンゲージメントを高めるキャンペーンを実施しました。
キャンペーンの内容は、賞品を購入してポイントを貯めて応募することで、抽選で1,000名に話したくなる豪華景品が当たるというキャンペーン
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*応募期間 ~2023年3月12日(火)まで
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【キャンペーン成果】
このキャンペーンは、多くの顧客からアンケート回答が寄せられ、顧客とのコミュニケーションを活性化させました。
また、顧客の声を収集することで、商品やサービスの改善に役立てることもできました。
このキャンペーンが成功したポイントは、以下の2つです。
- 顧客の意見を収集する
- 顧客とのコミュニケーションを活性化する
顧客の意見を収集することで、顧客ニーズを把握し、商品やサービスの改善に繋げることができます。
また、顧客とのコミュニケーションを活性化させることで、顧客との繋がりを強化することができます。
参考:フジッコ様キャンペーンサイト