よくある質問

注目のご質問

  • AI-OCRの読み取り精度はどの程度ですか?

    A. 読み取り精度はおおよそ80%です。サンプルレシートを事前にご準備いただければ、AI-OCRに学習させることで読み取り精度の向上を試みることができます。※内容によっては読み取り精度の向上が困難なものや費用が発生するケースがあります。

  • 流通レシートフォーマットがバラバラでも読み取り可能ですか?

    A. サンプルレシートを事前にご準備いただければ、AI-OCRに学習させることで読み取り可能にすることができます。※内容によっては読み取り精度の向上が困難なものや費用が発生するケースがあります。

  • レシート以外のものを読み取ることは可能ですか?

    A. itsmonレシート・itsmonマイレージはレシートを読み取るサービスです。レシート以外のものの読み取りをご希望の場合には、別サービスのご案内となります。別途ご相談くださいませ。

  • デジタルクーポンはどのようなものが利用できますか?

    A. ■デジタルギフトサービス
    giftee、デジコ、RealPayの取り扱いがございます。

    ■固定コードカウントダウン形式
    表示画面にタイマーによるカウントダウンがつき、期限になると無効化される形式です。各コードはユニークではありません。
    二次元バーコード:○
    一次元バーコード:○ (JAN/CODE128/NW-7)
    文字列:○ (シリアルコード、クーポンコードなど)
    URL:×

    ■ユニークコードcsv形式
    発券するクーポン・チケットごとに異なる値を発行します。
    二次元バーコード:○
    一次元バーコード:○ (JAN/CODE128/NW-7)
    文字列:○ (シリアルコード、クーポンコードなど)
    URL:○

    ※上記以外に「Amazonギフト券」「nanaco」「WAON」など、内容によっては対応可能なものもございますので、お問い合わせください。

  • 個人情報を入力せずにキャンペーンに参加することはできますか?

    A. 応募時にはメールアドレス・性別・生年月日・居住地の入力が必須となります。
    今夏頃にLINEによる応募機能の追加を予定しており、LINEアカウント利用時にはメールアドレスが不要となる予定です。

AI-OCRの読み取り・判定について

  • AI-OCRの読み取り精度はどの程度ですか?

    A. 読み取り精度はおおよそ80%です。サンプルレシートを事前にご準備いただければ、AI-OCRに学習させることで読み取り精度の向上を試みることができます。※内容によっては読み取り精度の向上が困難なものや費用が発生するケースがあります。

  • 全角・半角はどちらでも読み取り可能ですか?

    A. どちらも読み取ることが可能です。

  • 流通・小売各社でレシートに印字される商品名が異なる場合、どのように対処することができますか?

    A. レシートに印字される商品名の候補や印字パターンをご確認いただき判定キーワードに設定していただきます。

  • 流通レシートフォーマットがバラバラでも読み取り可能ですか?

    A. サンプルレシートを事前にご準備いただければ、AI-OCRに学習させることで読み取り可能にすることができます。※内容によっては読み取り精度の向上が困難なものや費用が発生するケースがあります。

  • 飲食店のレシートで実施したいのですが問題ないでしょうか?

    A. 商業施設様のキャンペーンで飲食店のレシートを読み取った実績もございます。事前検証を実施することで実現可能ですのでご相談ください。

  • レシート以外のものを読み取ることは可能ですか?

    A. itsmonレシート・itsmonマイレージはレシートを読み取るサービスです。レシート以外のものの読み取りをご希望の場合には、別サービスのご案内となります。別途ご相談くださいませ。

  • レシートの長さの制限はありますか?

    A. 制限はありませんが、該当の箇所が読み取れるよう、レシートを折りたたんで撮影いただくことを推奨しております。

  • OCRで文字情報を正しく判定できなかった場合どのような処理を行いますか?

    A. <インスタントウィンの場合>
    正しく認識できなかったレシートは、当落画面にて「ハズレ」を表示します。

    <事後抽選の場合>
    フロント画面に特別な表示はなく、応募完了となります。情報を正しく認識できなかったレシートは、管理画面上で「応募受付済み」ステータスになりますので、目視にてご確認いただけます。

  • 複数のレシートを一度に撮影し、複数回応募することはできますか?

    A. 一度の撮影で複数枚のレシートの読み取りはできません。1枚(1回)分の応募として受け付けます。

  • 同じレシートで応募されたとき、重複応募はどうなりますか?

    A. レシートに印字されている「購入日時・電話番号」が同一の応募は、重複扱いとしております。

  • レシート重複確認の条件は増やせますか?

    A. 標準機能では対応は行えません。オプション対応になりますが、条件を増やすことは可能です。

  • 特定の店舗を対象としたキャンペーンの実施はできますか?

    A. 事前に対象とする店舗名と電話番号をご提供いただくことで可能です。レシートに電話番号が印字されない場合や、対象店舗の電話番号リストを頂戴できない場合には、対象店舗名に共通しているキーワードで判定することも可能です。
    例)全国のセブンイレブン限定のキャンペーンの場合、
    レシートに「セブンイレブン」という文字列が印字されていた場合、対象店舗として判定します。

  • 商品名の一部、例えば「○△乳業ヨーグルト」だけを判定キーワードにし、
    何味でも対象とすることはできますか?

    A. 可能です。例えば「○△乳業ヨーグルト」だけの設定であれば「○△乳業ヨーグルト いちご味」も対象として判定されます。

  • AI-OCRで読み取りたい判定キーワードの設定で、注意すべきことはありますか?

    A. 判定キーワードに「ぱ・ば・パ」や「ビ・ぷ・ぶ」など半音・濁音を含む場合は、読み取り間違いを考慮した設定を推奨しております。

キャンペーン応募条件について

  • 「〇〇円以上購入」という応募条件の設定はできますか?

    A. 可能です。

  • 複数個や、〇個以上の商品購入が応募条件となるキャンペーンの実施は可能ですか?

    A. 可能です。

  • 購入対象商品の個数設定での判定はできますか?

    A. A or B or C のうち○点購入という設定は可能です。ただし、A2点or B1点or C5点というように商品ごとに購入個数をそれぞれ設定することはできません。

  • 購入時間を当落の条件に設定できますか?

    A. 標準機能では対応は行えません。個別の開発案件としてのご対応となります。お気軽にご相談ください。

  • キャンペーン応募条件はいくつまで設定できますか?

    A. 2つまで設定ができます。

アンケートについて

  • 応募時に取得するアンケートの設問はいくつ設定できますか?

    A. 20問まで設定可能です。

  • アンケートはどのような設定ができますか?

    A. 以下の設定が可能です。
    ・質問内容・補足の登録
    ・任意/必須選択
    ・入力タイプ選択
    (1行テキスト/複数行テキスト/ラジオボタン/プルダウン/チェックボックス)
    ・入力制限設定

  • アンケートのフリー入力欄に字数制限をかけることは可能ですか?

    A. 字数制限をかけることは可能です。

  • アンケートのないキャンペーンも実施できますか?

    A. 可能です。

当選確率や抽選について

  • 当選確率をキャンペーン期間中に変えることはできますか?

    A. 可能です。

  • 日毎に当選者数の設定・変更はできますか?

    A. 日毎の当選者数の変更はできません。キャンペーン期間全体での当選者数上限設定は可能です。

  • 購入額によって当選確率を上げることは可能ですか?

    A. 購入額によって当選確率を変更することはできません。

  • 購入個数に応じて抽選回数を増やす(1枚のレシートにて2個買ったら2回スロットが回せるなど)ことはできますか?

    A. 判定した内容によって抽選回数を変えることはできません。レシート1枚につき抽選1回となります。

  • 複数の商品を対象としたキャンペーンの際、購入した商品毎に当選確率や抽選回数・景品等を変更することは可能ですか?

    A. 標準機能では対応は行えません。個別の開発案件としてのご対応となります。お気軽にご相談ください。

  • 抽選ではなく、応募者全員もれなくプレゼントするキャンペーンはできますか?

    A. 可能です。ただし、レシート画像のブレやみ取り箇所の欠損等で正しく読み取れなかったレシートは後日目視での確認が必要となります。

  • 1ユーザーあたりの当選回数を制限することは可能でしょうか?

    A. 可能です。管理画面から設定できます。メールアドレスと生年月日の組み合わせで同一ユーザと判定します。

  • インスタントウィンのキャンペーン中に、景品の在庫がなくなった場合はどうなりますか?

    A. 応募完了後、スロットがまわり「はずれ」の表示が出ます。

景品について

  • 景品を複数設定することは可能ですか?

    A. 設定可能です。管理画面より最大10種類まで設定いただけますが、商品発送とデジタルインセンティブのどちらか一方のみとなります。

  • itsmonレシートで連携可能なデジタルギフトサービスはありますか?

    A. giftee、デジコ、RealPayの取り扱いがございます。
    そのほかのデジタルギフトも基本的には対応は可能です。

  • デジタルクーポンはどのようなものが利用できますか?

    A. ■デジタルギフトサービス
    giftee、デジコ、RealPayの取り扱いがございます。

    ■固定コードカウントダウン形式
    表示画面にタイマーによるカウントダウンがつき、期限になると無効化される形式です。各コードはユニークではありません。
    二次元バーコード:○
    一次元バーコード:○ (JAN/CODE128/NW-7)
    文字列:○ (シリアルコード、クーポンコードなど)
    URL:×

    ■ユニークコードcsv形式
    発券するクーポン・チケットごとに異なる値を発行します。
    二次元バーコード:○
    一次元バーコード:○ (JAN/CODE128/NW-7)
    文字列:○ (シリアルコード、クーポンコードなど)
    URL:○

    ※上記以外に「Amazonギフト券」「nanaco」「WAON」など、内容によっては対応可能なものもございますので、お問い合わせください。

  • ユーザーが獲得した景品を利用したかどうかを管理画面上で確認できますか?

    A. 管理画面から確認はできません。

ユーザ情報や購買データについて

  • 応募時は毎回個人情報の入力が必要ですか?

    A. 応募の際は都度ご入力が必要ですが、セッションが残っていれば省略されます。

  • マイページ表示には毎回ログイン(メールアドレスと生年月日の入力)が必要ですか?

    A. セッションが残っている状態で再度アクセスいただければログインは省略されます。

  • レシート画像のダウンロードは可能ですか?

    A. 可能です。管理画面から取得可能なCSV内に、レシート画像をアップロードしたURLが発行されます。
    画像の一括納品を希望される場合は別途ご相談ください。

  • 保存したレシートの情報やお客様情報は、ウィナス側でマーケティング等外部の資料
    として活用されることはありますか?

    A. 個人情報を活用することはございませんが、ユーザ属性や購買データは活用する可能性がございます。

個人情報取得について

  • 個人情報を入力せずにキャンペーンに参加することはできますか?

    A. 応募時にはメールアドレス・性別・生年月日・居住地の入力が必須となります。
    今夏頃にLINEによる応募機能の追加を予定しており、LINEアカウント利用時にはメールアドレスが不要となる予定です。

  • 個人情報管理に関する資料はありますか?

    A. 個人情報管理に関する資料のご用意はございません。個人情報管理に関するチェックリストなど書類を頂戴し記入いたします。内容により別途費用を頂戴する場合がございます。

    なお、弊社はプライバシーマーク適時取得済みです。(【認定番号】第10822537(07)号、【認定年月日】2021年9月) また、現在金融・証券会社様の開発運営をさせて頂いておりますので、定期的に監査を受けております。

仕様について

  • キャンペーンサイトのドメインはどのようになりますか?

    A. 当サービスでは弊社の指定ドメイン(https://xxx.campaigns.jp)を利用いただきます。上記xxxの部分に任意の英数字が設定できます。

  • 複数の流通とのタイアップキャンペーンにおけるキャンペーンURLはどのようになりますか?

    A. 複数の流通とのタイアップキャンペーンの場合、下記形式となります。
    例)1メーカーがshop1/shop2/shop3とのタイアップキャンペーンを実施する場合
    https://xxx.campaigns.jp/lp/shop1
    https://xxx.campaigns.jp/lp/shop2
    https://xxx.campaigns.jp/lp/shop3

  • キャンペーンサイトで使用する画像素材の入稿形式を教えてください。

    A. JPGまたはPNGでご入稿をお願いします。

  • レスポンシブ対応ですか?

    A. 全ページレスポンシブ対応です。

  • 対応機種や推奨環境はありますか?

    A. キャンペーン専用サイトを安全にご利用いただくためには、以下の環境を推奨いたします。
    Windows(10以上):Google Chrome最新、Mozilla Firefox最新
    macOS(最新):Safari最新
    Android(9以上):Google Chrome最新
    iOS(13以上):Safari最新
    ※上記ブラウザ、OSバージョンで動作確認をしておりますが、動作を保証するものではございません。
    ※ブラウザの自動アップデート機能が有効になっていない場合は、最新版へのアップデートを推奨します。
    ※スマートフォンアプリ内ブラウザからのアクセスでは動作しない場合がございます。
    ※OSバージョンや機種特有の問題も多くございますため、一部の端末では、正常に動作しない場合や、ご対応出来ない場合もございます。予めご了承ください。

  • フィーチャーフォン(ガラケー)にも対応していますか?

    A. 非対応です。

その他

  • 申し込みからキャンペーン開始までの最短どの程度で可能ですか?

    A. 最短10日間程度でリリース可能です。アカウント発行(管理画面・ID/PASSの発行)に3営業日、管理画面でのキャンペーン設定や準備に5営業日程度です。※企画内容やレシート読み取り学習によって、必要準備期間は変わりますのでご注意下さい。

  • 管理画面を代理店に渡せますか?

    A. 可能です。
    1つの管理画面にアカウントを複数設定することも可能ですので、別アカウントとしてお渡ししたい場合ご相談ください。

  • セキュリティ仕様を教えてください。

    A. ご提供できるドキュメントのご用意はございません。確認事項のチェックリストなど書類を頂戴し記入いたします。内容により別途費用を頂戴する場合がございます。

  • 販売パートナー契約をしたいです。

    A. 詳細はお問い合わせください。
    なお、サービス料金は卸値となります。クライアントさまへご提案される際には、御社のマージンを乗せてご提示ください。サービス名を変更してご提案されたい場合には、販売パートナー契約とは異なりますのでお問合せください。