「Web販促って種類が多くて選べない…」とお悩みの企業様へ。費用対効果の高いWeb販促戦略を、予算・目的別にわかりやすく解説!初めての方でも理解できるよう、具体的な施策内容や成功事例も交えてご紹介します。
【効果倍増】キャンペーン・プロモーション戦略の成功事例集!目的別に効果的な施策を紹介
目次
【効果倍増】キャンペーン・プロモーション戦略の成功事例集!目的別に効果的な施策を紹介
デジタル販促とは?
「デジタル販促って言葉は聞くけど、実際どんなことをするの?」
「自社のビジネスにもデジタル販促を取り入れたいけど、何から始めればいいか分からない…」
そんな悩みをお持ちの個人事業主や、中小企業の経営者の方も多いのではないでしょうか?
デジタル化が急速に進む現代において、販促活動は、従来の紙媒体などを中心とした手法から、WebサイトやSNSなどを活用したデジタル販促へと移行しつつあります。
デジタル販促は、低コストで始められる、幅広いターゲットにアプローチできるなど、多くのメリットがある一方で、種類が多く、それぞれの特徴を理解した上で、自社のビジネスに最適な方法を選ぶ必要があります。
そこで今回は、デジタル販促初心者の方に向けて、デジタル販促の種類やメリット・デメリット、選び方などを分かりやすく解説していきます。 ぜひ、この記事を参考にして、自社に最適なデジタル販促活動を始めましょう!
デジタル販促の定義
デジタル販促とは、WebサイトやSNS、メールなど、デジタル技術を活用した販促活動全般を指します。
デジタル販促が注目される背景
近年、デジタル販促が注目される背景には、以下のような要因が挙げられます。
- インターネットやスマートフォンの普及
- コロナ禍による非対面型社会への移行
- 従来の販促手法の効果低下
- デジタル広告市場の拡大
デジタル販促と従来の販促の違い
デジタル販促と従来の販促手法の大きな違いは、以下の点が挙げられます。
項目 従来の販促 デジタル販促
ターゲット 不特定多数 特定のターゲット層へピンポイントに訴求可能
費用 高額になりがち 比較的低コストで実施可能
効果測定 困難な場合が多い 効果を数値で測定しやすく、改善に繋げやすい
デジタル販促の種類
デジタル販促には、さまざまな種類があります。それぞれの特徴を理解した上で、自社のビジネスに最適な方法を選ぶことが重要です。
Web広告
Web広告とは、Webサイト上に掲載される広告のことです。検索エンジンやポータルサイト、SNSなど、さまざまなWebサイトに掲載することができます。
Web広告は、費用対効果の高い販促手法として知られています。費用や掲載期間などを柔軟に設定できるため、予算や目的に合わせて利用することができます。
リスティング広告
リスティング広告とは、検索エンジンの検索結果ページに表示される広告のことです。
ユーザーが検索したキーワードと関連性の高い広告が表示されるため、購買意欲の高いユーザーにアプローチすることができます。
代表的なリスティング広告サービスとしては、Google広告が挙げられます。
ディスプレイ広告
ディスプレイ広告とは、Webサイト上の広告枠に表示される広告のことです。
バナー広告やテキスト広告など、さまざまな形式があります。 ディスプレイ広告は、ターゲット層の属性や興味関心に基づいて広告を配信することができるため、効率的に認知度向上や購買意欲向上を図ることができます。
代表的なディスプレイ広告サービスとしては、Google ディスプレイネットワークが挙げられます。
SNS広告
SNS広告とは、FacebookやX(旧:Twitter)、InstagramなどのSNS上に表示される広告のことです。
SNS広告は、ユーザーの属性や興味関心に基づいて広告を配信することができるため、効率的にターゲットにアプローチすることができます。
また、SNSのユーザー同士のつながりを利用して、口コミ効果による拡散も期待できます。
コンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングとは、ブログ記事や動画コンテンツなど、ユーザーにとって有益な情報を発信することで、自社の商品やサービスに興味関心を持ってもらうマーケティング手法です。
ユーザーとのエンゲージメントを高め、長期的な視点で顧客との関係性を構築していくことを目的とします。
ブログ記事
自社Webサイトでブログを運営し、商品やサービスに関する有益な情報を発信します。
SEO対策を施すことで、検索エンジンからのアクセス増加も見込めます。 専門知識がなくても始めやすく、低コストで運用できるのがメリットです。
動画コンテンツ
YouTubeなどの動画共有サイトに、商品紹介やサービス説明の動画を投稿します。文章よりも多くの情報を伝えやすく、ユーザーの印象に残りやすい点がメリットです。
インフォグラフィック
インフォグラフィックとは、情報やデータを視覚的に表現したものです。
文字だけでは伝わりにくい情報を分かりやすく伝えることができ、ユーザーの理解促進や興味関心の向上に役立ちます。 SNSでの拡散も期待できます。
メールマーケティング
メールマーケティングとは、顧客に対してメールマガジンなどを配信することで、商品やサービスの情報を届け、購買意欲の向上や顧客ロイヤリティの向上を図るマーケティング手法です。
顧客リストを保有している場合に有効な手段であり、セグメント配信やOne to One配信など、ターゲットに合わせた効果的なメール配信が可能です。
ただし、配信リストの収集や、法律に基づいた適切なメール配信など、注意すべき点もあります。
SNSマーケティング
SNSマーケティングとは、FacebookやX(旧:Twitter)、InstagramなどのSNSを活用したマーケティング手法です。
SNSアカウントを開設し、情報発信やキャンペーンの実施、ユーザーとのコミュニケーションなどを行うことで、認知度向上や顧客とのエンゲージメント強化を図ります。
実名登録制のSNSであるため、ユーザーの属性情報が比較的充実しており、ターゲティング精度の高い広告配信が可能です。 幅広い年齢層にアプローチできます。
写真や動画中心のSNSであるため、視覚的に訴求力の高い情報を発信することができます。 若年層へのアプローチに有効です。
・X(旧:Twitter)
リアルタイム性の高い情報発信が得意なSNSであるため、最新情報の配信やキャンペーン告知に適しています。拡散力が高いのも特徴です。 幅広い年齢層にアプローチできます。
・LINE
国内ユーザー数が多く、幅広い年齢層に利用されています。LINE公式アカウントを開設することで、クーポン配信やキャンペーン告知、顧客とのコミュニケーションなどが行えます。 親密度が高いユーザーが多い点が特徴です。
デジタル販促の種類まとめ
デジタル販促の主な種類と、それぞれのメリット・デメリットを以下の表にまとめました。
種類 メリット デメリット
Web広告 費用対効果が高い、ターゲティング精度が高い、短期間で効果が出やすい 費用がかかる、広告と分かりにくいように工夫する必要がある、競合が多い
コンテンツマーケティング 長期的な視点で顧客との関係性を構築できる、ユーザーの信頼獲得に繋がる、SEO効果も見込める 効果が出るまでに時間がかかる、質の高いコンテンツ作成に手間がかかる
メールマーケティング 顧客との距離を縮められる、費用対効果が高い、ターゲティングがしやすい 配信リストの収集が必要、迷惑メールと認識される可能性がある、法律の知識が必要
SNSマーケティング 情報拡散力が高い、ユーザーとのエンゲージメントを高められる、比較的低コストで始められる 運用に手間がかかる、炎上リスクがある
デジタル販促を成功させるためのポイント
デジタル販促を成功させるためには、以下の3つのポイントを押さえることが重要です。
ターゲットの明確化
誰に商品やサービスを届けたいのか、ターゲットを明確化することが重要です。 年齢、性別、居住地、興味関心などの属性を具体的に設定することで、より効果的な販促活動を行うことができます。
目標設定
デジタル販促を行う目的を明確化し、具体的な目標を設定しましょう。 認知度向上、商品理解促進、購買意欲向上、販売促進、顧客ロイヤリティ向上など、目標は様々です。 目標を数値化することで、進捗状況を把握しやすくなるだけでなく、モチベーション維持にも繋がります。
効果測定
デジタル販促は、効果測定ツールを活用することで、費用対効果を数値で把握することができます。 アクセス数、クリック率、コンバージョン率などのデータを分析し、改善を繰り返すことで、より効果的な販促活動を行うことができます。 目標とするKPIを設定し、定期的に効果測定を行いましょう。
目的別 デジタル販促の選び方
デジタル販促は、目的別に最適な方法を選ぶことが重要です。ここでは、代表的な目的と、それぞれにおすすめのデジタル販促方法を紹介します。
認知度向上
- リスティング広告
- ディスプレイ広告
- SNS広告
- SNSマーケティング
認知度向上の段階では、より多くの人の目に触れる機会を増やすことが重要です。
そのため、Web広告やSNS広告などを活用し、幅広い層にアプローチするのが効果的です。
商品理解促進
- コンテンツマーケティング
- 動画コンテンツ
- SNSマーケティング
商品やサービスの理解を促進するためには、コンテンツマーケティングが有効です。
ブログ記事や動画コンテンツなどを活用し、ユーザーにとって有益な情報を発信することで、商品やサービスへの理解を深めてもらうことを目指します。
また、SNSマーケティングでユーザーとの双方向なコミュニケーションを取り、質問に答えたり、意見交換などを行うことも有効です。
購買意欲向上
- リスティング広告
- リターゲティング広告
- メールマーケティング
- SNS広告
購買意欲の高いユーザーに対しては、商品購入ページへ誘導するリスティング広告や、一度Webサイトを訪問したユーザーに絞って広告配信を行うリターゲティング広告などが有効です。
また、クーポンやキャンペーン情報などを配信するメールマーケティングやSNS広告も効果的です。
販売促進
- クーポン配信
- キャンペーンの実施
- ECサイトへの誘導
商品やサービスの購入を促進するためには、クーポン配信やキャンペーンの実施など、ユーザーにとってメリットのある施策を打ち出すことが効果的です。
また、SNSやメールマガジンなどでECサイトへ誘導し、購入を促進することも有効です。
顧客ロイヤリティ向上
- メールマーケティング
- SNSマーケティング
- ポイントプログラム
顧客ロイヤリティの向上には、顧客との継続的な関係性を築くことが重要です。
定期的に有益な情報を配信するメールマーケティングや、双方向なコミュニケーションを通して顧客とのエンゲージメントを高めるSNSマーケティングが有効です。
また、ポイントプログラムを導入し、顧客に還元することで、リピート購入を促進するのも良いでしょう。
弊社株式会社ウィナスでは、Web上でポイントを貯められるマイレージシステムを提供しております。
レシート応募型やシリアル応募型なども可能ですので、お気軽にご相談ください。
予算別 デジタル販促の選び方
デジタル販促は、予算に合わせて最適な方法を選ぶことも重要です。ここでは、予算別に、おすすめのデジタル販促方法を紹介します。
低予算で始められるデジタル販促
低予算でデジタル販促を行う場合は、費用対効果の高い方法を選ぶことが重要です。
- SEO対策
- SNSマーケティング
- コンテンツマーケティング
- 無料ツールを活用したメールマーケティング
SEO対策やSNSマーケティング、コンテンツマーケティングなどは、比較的低コストで始められる上、効果が出やすいという特徴があります。
また、無料プランが用意されているメールマーケティングツールなども活用してみましょう。
中規模予算で効果的なデジタル販促
中規模の予算をかけられる場合は、より効果の高い方法を組み合わせることで、相乗効果を狙うことができます。
- Web広告
- SNS広告
- 有料ツールを活用したメールマーケティング
- インフルエンサーマーケティング
Web広告やSNS広告など、費用対効果の高い広告配信を行うとともに、有料のメールマーケティングツールを導入したり、インフルエンサーに商品やサービスのPRを依頼したりするのも良いでしょう。
大規模予算で展開するデジタル販促
大規模な予算をかけられる場合は、より多角的なデジタル販促施策を展開することができます。
- 動画広告
- アプリ広告
- MAツール導入
- 大規模なインフルエンサーマーケティング
動画広告やアプリ広告など、費用対効果の高い広告配信に加え、顧客との関係性を強化するMAツールを導入したり、影響力の大きいインフルエンサーにPRを依頼する大規模なインフルエンサーマーケティングなども検討できます。
デジタル販促に関するよくある質問
最後に、デジタル販促に関するよくある質問に答えます。
Q. デジタル販促は、いつから始めればいいですか?
- デジタル販促は、早ければ早いほど良いでしょう。 デジタル販促は、効果が出るまでに時間がかかる場合もあるため、できる限り早くから取り組むことで、競合との差別化を図り、優位性を築くことができます。
Q. デジタル販促の効果が出ない場合は、どうすれば良いですか?
- 効果が出ない場合は、以下の3つのポイントを見直してみましょう。
- ターゲットは明確化されていますか?
- 目標設定は適切ですか?
- 効果測定は行っていますか?
これらのポイントを見直し、改善を繰り返すことが重要です。
Q. デジタル販促を行う上で、注意すべき点はありますか?
- デジタル販促を行う上で注意すべき点は、以下の点が挙げられます。
- 法律の遵守:景品表示法や個人情報保護法など、デジタル販促に関する法律を遵守しましょう。
- 炎上対策:SNSなどを活用する際は、炎上対策をしておくことが重要です。
- 最新情報の更新:デジタル販促は、常に最新の情報発信を心がけましょう。
まとめ|デジタル販促を効果的に活用してビジネスを成功させよう!
今回は、デジタル販促初心者の方に向けて、デジタル販促の種類や選び方について解説しました。 デジタル販促は、適切な方法で実施すれば、低コストで大きな成果を上げられる可能性を秘めています。ぜひ、この記事を参考にして、自社に最適なデジタル販促活動を始めましょう!