「Webキャンペーンの効果をもっと高めたいけど、どうすればいいんだろう?」
「自社の課題に合ったWebキャンペーンシステムを見つけたいけど、種類が多くて選べない…」
Webキャンペーンは、顧客獲得、認知度向上、売上増加など、さまざまな販促・マーケティング目標達成に役立ちます。しかし、効果的に運用するには、適切なシステム選びが重要です。
この記事では、Webキャンペーンシステムを導入するメリットや、顧客獲得、認知度向上、売上増加など目的別に最適なシステムの選び方、おすすめのシステムや事例を具体的に解説します。ぜひ最後まで読んで、自社にぴったりのシステムを見つけて、効果的なWebキャンペーンを展開しましょう。
Webキャンペーンシステムとは?
Webキャンペーンシステムとは、Webキャンペーンの企画・実行・分析を効率化するツールです。キャンペーンページの作成、応募受付、抽選、結果発表、データ分析など、キャンペーンに必要な機能を統合的に提供します。
Webキャンペーンシステムで解決できる課題
Webキャンペーンシステムを導入することで、以下のような課題を解決できます。
- キャンペーンページの作成や運営に時間がかかる
- 応募受付や抽選作業が煩雑で、人手に頼っている
- キャンペーンの効果を測定することが難しい
- 複数のキャンペーンを同時並行で管理するのが大変
Webキャンペーンシステムを導入するメリット
Webキャンペーンシステムを導入することで、以下のようなメリットが期待できます。
Webキャンペーンシステムは、販促・マーケティング担当者の負担を軽減し、より効果的なキャンペーンを展開するために欠かせないツールです。
Webキャンペーンシステムを選ぶ上での注意点
Webキャンペーンシステムを選ぶ際には、以下の点に注意が必要です。
- 自社の目的や規模に合致しているか
- 必要な機能が揃っているか
- 操作性や使いやすさ
- 費用対効果
- セキュリティ対策
- サポート体制
これらの点を考慮して、慎重にシステムを選びましょう。
【目的別】おすすめのWebキャンペーンシステム
ここからは、目的別に最適なWebキャンペーンシステムをご紹介します。それぞれのシステムの特徴や、導入事例などを参考に、自社に合ったシステムを見つけてください。
【新規獲得・認知度向上】ブランド認知を拡大させるシステム
ブランド認知を拡大させるキャンペーンシステムとしてはSNSを活用したキャンペーンが非常に有名です。
SNSキャンペーンの中でも特に有名なX/Instagramのキャンペーンシステムをご紹介致します。
こちらのコラムにてそれぞれのキャンペーンについてより詳しくご紹介しておりますので是非合わせてご覧下さい。
【売上増加】購買意欲を高めるキャンペーンシステム
購買意欲を高めるキャンペーンシステムとして効果的なのは、マストバイキャンペーンシステムとなります。
マストバイキャンペーンとは対象商品を買った証明(購買証明)を使用したキャンペーンです。
特に有名なものとして、レシートを活用したものとQRコードを活用したものあり、その2つのキャンペーンシステムをご紹介致します。
こちらのコラムにてそれぞれのキャンペーンについてより詳しくご紹介しておりますので是非合わせてご覧下さい。
【リピート・来店促進】継続購入や来店促進に効果的なキャンペーンシステム
リピーターを増やすキャンペーンシステムとして効果的なのは、マイレージ型のキャンペーンとなります。
マイレージキャンペーンとはリピートすればするほど、景品が豪華になったり、当選確率が上がったり、そもそもリピートしないと応募が出来ないキャンペーンを指します。
一般的には、マストバイキャンペーンの一部となりますが、ここでは別の座組としてご紹介させていただきます。
こちらのコラムでは顧客満足を高めるという側面でリピーター獲得施策について触れさせていただきました。よろしければ合わせて是非御覧ください。
【会員獲得・ファン化】LINEやアプリの会員獲得に効果的なキャンペーンシステム
会員を増やすキャンペーンシステムとして効果的なのは、LINE/アプリ連動のキャンペーンとなります。
アプリの中にシステム自体を作成できれば良いのですが、アプリまではというお客様に特にオススメとなります。
上記以外にも、様々なWebキャンペーンシステムが存在します。自社のニーズや予算に合わせて、最適なシステムを選びましょう。
Webキャンペーンシステムを使って成功した事例
実際にWebキャンペーンシステムを導入して成功した企業の事例を紹介します。
事例1:シービック株式会社様(ブランド認知工場向上)
企業名
シービック株式会社様
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【キャンペーン】
シービック株式会社様では、新商品であったデオナチュレの認知向上と販売促進を目的として、デオナチュレ公式Xをフォローして対象の投稿をリツイートして応募するというキャンペーンが行われました。
他にも、デオナチュレ新商品を購入して商品を買った写真や動画を使い、InstagramもしくはXに感想を投稿し、抽選でデオナチュレ現品モニターに当選されるというキャンペーンが行われました。
認知拡大そして購買促進に特化したキャンペーンです。
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事例2:ジャズドリーム長島様(売上増加)
企業名
ジャズドリーム長島様
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【キャンペーン】
ジャズドリーム様は、レシートキャンペーンシステム(itsmonレシート)を導入しマスト倍キャンペーンを実施いたしました。
三井アウトレットパークで使用できる商品券を中心とした景品やWチャンス賞の景品で、ユーザーの購買意欲を刺激することで、利用者数(応募者数)と客単価向上を実現いたしました。
結果売り上げ促進に繋がり、その後もキャンペーンを実施させていただきました。
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事例3:米久株式会社様(リピート・来店促進)
企業名
米久株式会社様
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【キャンペーン】
米久株式会社様ではXで告知×マストバイマイレージキャンペーンを実施いたしました。
こちらのキャンペーンは対象商を購入しポイントを貯めて、ポイントごとに抽選に参加し当たったら豪華景品がプレゼントされるというリピートや来店促進を目的とした、今回で第4弾となる人気のキャンペーンです。
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事例4:株式会社アレフ様(会員獲得・ファン化)
企業名
株式会社アレフ様
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【キャンペーン】
株式会社アレフ様は、LINEマストバイキャンペーンシステムを導入することで、LINEアカウントと連携して応募できるキャンペーンを実施しました。
ビール商品を注文した顧客のみ参加できる企画とすることで、普段ビールを頼まないユーザーへの販売促進はもちろん、公式アカウントとは別の、キャンペーン(ビールユーザー向け)のLINEアカウントを新規開設し、その後のPR配信やクロスセル目的の会員媒体として確立できました。
なお、キャンペーン単体の結果として、キャンペーン起因でのご注文が50%以上と大成功に終わりました。
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これらの事例からもわかるように、Webキャンペーンシステムを導入することで、様々な効果が期待できます
まとめ|自社にぴったりのWebキャンペーンシステムで販促・マーケティングを成功させよう!
この記事では、Webキャンペーンシステムの導入メリットや目的別のおすすめシステム、成功事例を紹介しました。
Webキャンペーンシステムは、自社のマーケティング活動を効率化し、効果を高めるために不可欠なツールです。
自社の課題や目的に合ったシステムを選び、効果的なWebキャンペーンを展開しましょう。
ぜひこの記事を参考に、自社に最適なWebキャンペーンシステムを見つけてください。
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