「新規顧客を獲得したい」「商品の購買意欲を高めたい」「自社サービスの利用を促進したい」とお考えの販促・マーケティング担当者の方、「キャッシュバックキャンペーン」をご存じでしょうか?
様々な販促手法の中でも、キャッシュバックキャンペーンはユーザーにとってメリットが大きく魅力的な施策であるため、応募や購買意欲の向上に効果が期待できます。
そこで今回は、キャッシュバックキャンペーンの基本的な知識から、成功事例、注意点までを網羅的に解説します。ぜひ、自社のキャンペーン企画の参考にしてみてください。
「新規顧客を獲得したい」「商品の購買意欲を高めたい」「自社サービスの利用を促進したい」とお考えの販促・マーケティング担当者の方、「キャッシュバックキャンペーン」をご存じでしょうか?
様々な販促手法の中でも、キャッシュバックキャンペーンはユーザーにとってメリットが大きく魅力的な施策であるため、応募や購買意欲の向上に効果が期待できます。
そこで今回は、キャッシュバックキャンペーンの基本的な知識から、成功事例、注意点までを網羅的に解説します。ぜひ、自社のキャンペーン企画の参考にしてみてください。
キャッシュバックキャンペーンとは、商品やサービスの購入者に対して、購入金額の一部を現金で還元する販促キャンペーンのことです。
キャッシュバックキャンペーンを実施することで「購買意欲の向上」「売上アップ」「新規顧客の獲得」「顧客満足度の向上」などの効果が期待できます。
キャッシュバックの方法は、主に以下の3つがあります。
還元方法 説明 例
銀行振込 指定の銀行口座にキャッシュバック金額が振り込まれます。 家電製品の購入キャンペーンなど、高額なキャッシュバックに多く見られます。
現金書留 応募書類と購入証明などを郵送すると、後日、現金書留でキャッシュバックが送られてきます。 食品や日用品などの購入キャンペーンなど、少額なキャッシュバックに多く見られます。
ポイント還元 自社のポイントや提携先のポイントでキャッシュバックされます。 ECサイトやクレジットカード会社などが実施するキャンペーンに多く見られます。
また、キャッシュバックキャンペーンは、全額を返金するものと、購入額の一部を返金するキャンペーンなどがあり、
さらに、対象者を「購入者全員」とキャンペーンの「当選者のみ」と指定するキャンペーンもあり、様々です。
キャッシュバックキャンペーンには、還元方法以外にも、様々な種類があります。代表的な種類を以下にまとめました。
キャンペーンの種類 説明
商品購入型 商品購入時にキャッシュバックを行う最も一般的なキャンペーンです。
サービス契約型 インターネット回線や電力会社などのサービス契約時にキャッシュバックを行うキャンペーンです。
複数購入型 同一商品やサービスを複数購入すると、キャッシュバック金額がアップするキャンペーンです。まとめ買いを促進したい場合に有効です。
セット購入型 対象商品をセットで購入するとキャッシュバックされるキャンペーンです。関連商品の販売促進に繋げやすいでしょう。
友達紹介型 友達に商品やサービスを紹介すると、紹介者と紹介された人の両方にキャッシュバックされるキャンペーンです。新規顧客の獲得に効果が期待できます。
これらの種類を組み合わせることで、自社のマーケティング戦略に最適なキャンペーンを企画することができます。
キャッシュバックキャンペーンを実施することで、企業は様々なメリットを得られます。主なメリットを以下にまとめました。
メリット 詳細
購買意欲の向上 キャッシュバックは消費者にとって分かりやすく魅力的な特典なので、購買意欲の向上に効果が期待できます。
売上アップ 購買意欲が高まることで、売上アップに繋がりやすくなります。
新規顧客の獲得 お得なキャンペーンを実施することで、新規顧客の獲得を促進できます。
顧客満足度の向上 顧客に還元することで、顧客満足度の向上に繋がります。
ブランドイメージの向上 顧客に「お得感」「満足感」を与えることで、ブランドイメージの向上に繋がります。
競合との差別化 競合他社と価格競争に陥ることなく、差別化を図ることができます。
在庫処分 在庫過多の商品を対象にキャッシュバックキャンペーンを実施することで、効率的に在庫処分できます。
キャッシュバックキャンペーンを実施することで、企業は様々な効果を期待できます。
ここでは、代表的な効果を5つ紹介します。
キャッシュバックは、消費者にとって魅力的な特典です。キャッシュバックキャンペーンを実施することで、キャンペーンの応募率向上に繋げやすくなります。
応募率を高めるためには、ターゲット層に響くようなキャッシュバック金額設定や、分かりやすいキャンペーン設計が重要です。
また、対象者を当選者のみとする場合、Wチャンスとして、キャッシュバックとは別に景品を設定することもおすすめです。景品設定に関してのコラムはこちら。
【関連記事】【2024年最新】キャンペーン担当者必見!参加率UPの景品選びのコツ|人気ランキングも紹介
「購入を迷いたくなる商品」や「競合が多い商品」の場合でも、キャッシュバックキャンペーンを実施することで、消費者の背中を押して購入に繋げやすくなります。
商品の価格や特性、ターゲット層などを考慮して、最適なキャッシュバック金額を設定しましょう。
キャッシュバックキャンペーンは、SNSやニュースサイトなどで拡散されやすく、大きな広告宣伝効果が期待できます。
ブランド認知の拡大を目的とする場合は、ターゲット層へのリーチを最大化できるような媒体を選定し、キャンペーン情報を発信しましょう。
購買意欲の向上やブランド認知の拡大は、売上アップに繋がります。
短期的な売上目標を達成するためだけでなく、長期的な売上拡大も見据えて、キャッシュバックキャンペーンを戦略的に活用していくことが重要です。
ここでは、キャッシュバックキャンペーンの事例を3つ紹介します。
事例1:Nikon
Nikonでは、過去「Nikon Creators 応援サマーキャンペーン2024」というキャンペーンを実施しています。
キャンペーン期間中に対象製品を購入し、ニコンイメージング会員の登録ならびに製品登録のうえ、所定の応募用紙に必要書類を揃えて応募された方全員にキャッシュバック。というキャンペーンです。製品ごとにキャッシュバックの金額は異なるようです。
※参考情報こちら
事例2:厚木市
厚木市では、過去に「あつぎ生活応援キャッシュバック事業」のキャンペーンを実施しています。
物価高騰等の影響を受けている生活者の負担軽減を図るため、市内店舗で1万円以上の買い物をされた市民に、先着順で3,000円のキャッシュバックを行うことにより、消費喚起を促し、商業振興を図る、という目的で開催されたようです。
※参考情報こちら
事例3:コーナン
ホームセンター「コーナン」では、過去に日用品メーカーLIONとコラボしたキャッシュバックキャンペーンを実施しています。
キャンペーン期間中に、対象のライオン商品をコーナンPay決済で1会計2,500円(税込)以上ご購入し応募で必ず購入金額の20%のコーナンPayチャージ特典マネーをもれなくプレゼントする、といったキャンペーンです。
※参考情報こちら
キャッシュバックキャンペーンは、正しく実施しないと、期待した効果が得られない可能性があります。ここでは、注意すべき点を5つ紹介します。
キャッシュバックキャンペーンを実施する前に、予算の上限を設定し、適切なキャッシュバック金額を検討する必要があります。キャッシュバック金額が高すぎると、利益を圧迫してしまう可能性があります。
一方で、低すぎると顧客の購買意欲を刺激できません。
キャッシュバックの条件が複雑すぎると、顧客がキャンペーン内容を理解するのが難しくなり、参加率が低下する可能性があります。
誰にでもわかりやすく、シンプルな条件設定を心がけましょう。
「値引き」となるキャッシュバックは、「景品」と見なされることがないため、景品表示法の規制を受けることはありませんが、ひとつのキャンペーンで応募者がキャッシュバックとそれ以外の賞品を自由に選べる場合や、当選者のみを対象とするキャシュバックキャンペーンなどは景品表示法の規制対象となってしまいます。
景品表示法の景品に該当する場合は、キャッシュバック金額の上限額が決まっており、それを越えない金額設定にする必要があるため、景品表示法についても注意しておく必要があります。
せっかく魅力的なキャッシュバックキャンペーンを実施しても、ターゲット層に情報が届かなければ意味がありません。自社の商品やサービス、ターゲット層に合った効果的なプロモーション方法を検討しましょう。
例えば、Web広告、SNS広告、プレスリリース配信など、様々な方法があります。
A.新商品の発売時、決算期、季節イベントなど、様々なタイミングで実施できます。
消費者の購買意欲が高まる時期や、自社のマーケティング戦略に合わせて、最適な時期を見極めることが重要です。
A.ターゲット層にリーチできる方法を選択することが重要です。
Web広告、SNS広告、自社サイトやアプリへの掲載、メルマガ配信、DM発送など、様々な方法があります。そのほか、チラシアプリでの広告出稿もいいかもしれませんね。
予算や目的に合わせて、最適な方法を検討しましょう。